

銀の茨考察まとめ。


気付くとだいぶ前回の記事から日数が経っていました。
どうもりばいばーです。


もうすぐ自分のメインデッキのシャドパラEBが発売するので最近までお世話になってた銀の茨の現環境考察など。


まず自分が銀の茨使ってる理由ですが、基本的に自分は右手が弱いんで
トリガーめくれる確率を効率よく上げれるエミールと言うカードが使えるからでした。
それとルキエによる除去耐性や盤面構築のしやすさ、テクニカルな動きが出来る所に魅力を感じます。
イラストもカッコイイのが多いのが良いですよね。

銀の茨を構築する上で恐らくキーカードとなるのはやはりゼルマと言うカードの存在でしょう。
このカードがソウルにあるだけでアナマリチカで1ライン構築し直す事が可能になり
CB1で相手のガード値を10k削る事が出来るのはやはり強いです。
正直ゼルマにライド出来るだけでグンと勝率が上がります、更にV裏にアナが置けると更に倍です。
G2だとライオンライドでRマリチカV裏アナとか出来るとゴリゴリガード値削れます。
この段階でガード値削れればG3のアタックが通しやすくなるので更にV裏アナの価値が上がります。
逆を言えばこちらも速攻をかけているので手札にガード値を抱えることが難しいため諸刃の剣な一面もあります。
序盤に点数を重ねる事に焦点を置いて、相手が仕掛けてくるまでのターン数を稼ぎ
相手が仕掛けた後(又は仕掛けるに至る前にお互いに4点以上)で手札が枯渇気味な所を
ルキエorヴィーナスルキエでパンプしたライオンで殴り抜けましょう。覚醒で起こせば勝ちは目前!


さて基本的な事は以上の通りで、現在のレギオン環境によってどの様に構築に変更を加えたかなど書いていきます。

イリナ→ブリージング・ドラゴン(ケイ互換)
レギオン環境以前はお互いに高火力が出せるのがLB後だった為、イリナでソウルの質を高める事が可能でしたが
レギオンにより序盤から高火力Vが殴る環境になったので序盤に点数重ねる事を優先しケイ互換を採用。
ただ以前よりはソウルの質が落ちたので決め手に欠ける事もあったりします。
例えばパンプRライオン二体の状況もなかなか難しくなったり。
しかしG2までに稼げる点数は飛躍的にアップしました。相手G2に覚醒含めて殴れるのは魅力。

構築の部分ではその位かなぁと思います。
後は大体前環境から変わらない感じで、デッキレシピは色々な事情により割愛w
対シングや対ライザー用のプレイングもあるんですが、記事にすると説明が大変なので
また機会があれば書かせていただこうかとw



と題名の割に中身の無い感じでしたが、少しでも銀の茨に興味持っていただければと思います。
正直全部書いてたらキリがない程、奥が深いデッキテーマだと思います。


では今回はこの辺で。

大会レポ(2014.04.12)


どうも、りばいばーです。
土曜に地元の公認大会出てきたんでそのレポートでも書いておきます。



レアルトマト大分宮崎店
ヴァンガード公認大会
人数:20人前後
使用デッキ:銀の茨軸ペイルムーン



一戦目 ドラグ軸シャドパラ ◯
G2に1ターン乗れなかったけど相手が対ペイルのプレイング知らなかったようで
ゴリゴリダメージ刻んでいってそのまま勝ち


二戦目 ドントレヌーベル軸かげろう ◯
挨拶も無しに勝手にドンドン進めるプレイヤーだった、まだ高校生っぽかったから何も言わなかったけどw
自身のプレミ(ヌーベルロマンでのG3収集し忘れ)でG3事故して勝手に不機嫌に対戦される
対戦終了後も何も言わずに席立たれて何やねんこれ状態。


三戦目 メイル軸アクアフォース ◯
ペイル初見だから怖いなーと事故申告されたのでアナバニホライン+ゼルマ*2で殴りまくる
案の定守り方ミスったみたいでG2で3点にして更に手札3枚まで削る
流石に負けなかったですね。


決勝 オバロヌーベル軸かげろう ×
色々問題になっている決勝戦ww
結果から言うと相手の6点ヒールで決めきれずに返しで殺されたんだけどw
問題になっているのはその6点ヒール時に

こちらのVアタック→スルー宣言からこちらのトリガーチェックを行う前に
相手は『ダメージの内容を一人で勝手に確認し、そのカードを手に持っていた』状況でした。
結果としてその手の中のカードがヒールトリガーで6点ヒールが発生しました。
この時『私自身はトリガーチェックで自身のデッキトップを見ていた為、その相手が勝手に確認したカードが
相手のデッキトップのカードである所を見ていない』事ですね。
そもそもダメージチェックは山札から行われる物であって勝手に手に持って良い物だとも思わないですし、
そのタイミングを順を追って行われていない状況がそもそもおかしいと思います。

私もそれを一度試合を中断した上で、ジャッジに委ねようとも一瞬考えたんですが
対戦中もその対戦相手のご友人?らしき人達に私自身が横から煽られ続けている状況下で
その意見を通すのは困難かなと思いましたし、ショップ大会でそこまでするのは
場の空気を壊してしまうかなと思い何も言いませんでした。
今となっては言っておけば良かったかなぁと後悔はしていますがw
最低限の対戦ルールは守って欲しいですし、そのお店の常連でない人間がやりづらい大会の環境にも問題があると思います。
別に人の対戦内容に口出すなとは言いませんが、せめて対戦中のプレイヤーに聞こえない範囲でやって欲しいです。



結果としては準優勝となりましたが、非常に不快な大会でした。
正直ここまでアウェイ感のある大会なら大会開く必要ないんじゃないかなぁとも思います。
それこそ身内で集まってフリーしてれば良いんじゃないんでしょうか・・・・?


以上、大会レポでした。
次の週末はクリーンな大会に出たいですね。

竜剣双闘発売前考察(2014.04.09)

こちらの記事を見ながら読んで頂けると幸いです。
http://2critical.blog.fc2.com/blog-entry-3006.html


今回はりばいばーこっこで公開された情報を元に考察を行いました。


-------------------------------------------------------------
りばいばー: 探索者シングセイバードラゴン

りばいばー: とりあえず現時点トップレア

りばいばー: コストに探索者指定ないから割と色々悪用できそう

こっこ: たとえば?

りばいばー: マジェの相方に出来たりとか

りばいばー: 自身のVアタック時2kパンプあるから自身裏6kでいいからリシャールも積める

こっこ: マジェってワードが弱いww

りばいばー: いやそれは間違いねぇんだけどw

こっこ: リシャールはSB喧嘩しそうやな

りばいばー: まぁそこだわなー

りばいばー: 実際このカード運用するとして相方どうするかだなぁ

りばいばー: まだ情報出きってないから分かんねぇけど

こっこ: 深紅せいばーがストラクでパックでも探索出るの?

りばいばー: シングセイバーがパックでしょ?

りばいばー: ストラクはセイクリッドういんがるやな

りばいばー:
シーカー セイクリッド・ウインガル
〉 (ツインドライブ!!)
ロイヤルビースト パワー11000 / シールドなし / ☆1
20000】「ブラスター・ブレード・探索者」(相手ヴァンガードがグレード3以上なら、このユニットは1度だけドロップゾーンから4枚山札に戻し、山札から指定カードを探し、双闘できる)
ニットが【双闘】した時、あなたの山札からカード名に「探索者」を含むグレード2以上のカードを1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
ニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。


こっこ: もうBRは消滅すんのか

こっこ: ういんがる微妙やな

りばいばー: レギオン初期はまだ生きてるんじゃねぇかな>BR

りばいばー: そうなんだよ

りばいばー: できればういんがるは相方にはしたくない

りばいばー: まぁこの辺はもうちっと情報出てからかねぇ

りばいばー: とりあえずまぁるがる必須臭い

こっこ: まあるがる探索者さえあれば

りばいばー: 理想はそれだなー

りばいばー: まぁ今のところ見る限りでは名称指定じゃなくてもいいかもだけど

りばいばー: 次のカード

りばいばー: 旋棍の喧嘩屋アーク

りばいばー: シュキ互換

こっこ: パッと見シュキより弱そうなんだけど

こっこ: こいつにしかない利点あるん?

こっこ: クラン混ぜれるくらい?

りばいばー: 一応レギオンするのは起動効果だからレギオンからの焼きでタイミング逃しにくい

りばいばー: BRでの焼きだと前ターンには出しとかないとだけど、こっちならメインフェイズでいいから的な

りばいばー: 後は混色位かなぁ

こっこ: もちっと強くてもよかったんじゃね

りばいばー: まぁこの辺の互換はデザイン変えにくそうだからしゃあないw

こっこ: そのターン11になるとかでも

こっこ: 焼いたら+4kとかで

りばいばー: 11kブースターってメリット何があるんやろ

りばいばー: 単体で相手Vに届くのは強そうではあるけど

こっこ: 前バニラでも21でおかちゃん歓喜

りばいばー: 個人名控えろww

りばいばー: 今の環境でバニラ採用するメリット薄すぎて

りばいばー: 次のカード

りばいばー: 喧嘩屋ビックバンナックルドラゴン

こっこ: おもちゃのドラゴン互換

りばいばー: これ問題なのはレギオンメイトはバトルの対象に選べないから

りばいばー: 相手がレギオンしてる場合、テキストの強みが減るんだよなぁ

こっこ: SB1で3kパンプも地味

りばいばー: なんか名前の割にやってる事すげー地味

こっこ: 赤いクランなんだからこっちもⅤおっきさせろし

りばいばー: ほら使うの櫂君じゃないからさ...

こっこ: アニメ見てねえww

りばいばー: 俺も見てねぇよw

りばいばー: これ合わせて喧嘩屋ビックバンスラッシュドラゴンも考察するけど

こっこ: 弱いじゃん

りばいばー: こいつはレギオンしてなんかメリットあんの?

こっこ: バニホ互換がやりすぎたからって

りばいばー: 他の前衛にアタックヒットしてればそのバトル中Vのパワーが擬似的にあがるって考えでいいのか

りばいばー: いやまぁ弱いよなぁ

りばいばー: 次のカード

りばいばー: 喧嘩屋ヨウジン

こっこ: 急に強いカード来た

りばいばー: ついにノーコストで焼きを始めたぞ

りばいばー: これクラン統一だとメリット薄めだけど混ぜた時にすげー活躍しそうだよな

こっこ: ロイパラはノーコスで山からだせるんかなww

りばいばー: ほらセイクリッドういんがるならノーコストで(ry

こっこ: 現実は1コスである

りばいばー: 辛い現実である

りばいばー: そしてこれレアリティRRに見えるんだけど

りばいばー: あーいやPRか?

りばいばー: トライアルに入るプロモか

こっこ: 先行収録だからPR

りばいばー: なるほどな

りばいばー: チョウオウ再来だけはマジ勘弁

りばいばー: これは助かる

りばいばー: 次のカード

こっこ: 効果見えにくい3枚

りばいばー: セルディック、ブルメンタル、シンリック

りばいばー: バニホ互換、11kになる8k互換、ケイ互換かね?

こっこ: セルディックはビックバンスラッシュとおんなじテキスト?

りばいばー: あーそれっぽいな

りばいばー: レギオンマーク見落としてたわ

りばいばー: この辺は考察するまでもないか

りばいばー: 次

こっこ: あとブルメンタルは+4kやわ

りばいばー: これ4kか、いやそれでも弱いなw

りばいばー: スタリングドラコキッド、コウテンカ、ライトニングロードドラゴン

こっこ: 10kブースター、バニラ、G3 10k 

りばいばー: コスト要らない10kブースターは割と偉いな

りばいばー: しかしどこまでVのパワーあげるねん

こっこ: 完ガの価値を上げだしたか

こっこ: クインテットだけじゃ防げなくなるなww

りばいばー: クインテットの値段がまだまだ下がるw

りばいばー: 次のカード

りばいばー: ギルダス、ぐりんがる

こっこ: ギルダスはよさげ グリンガルはいらん

りばいばー: CB1スペコは同列じゃなくていいのは偉いな

りばいばー: ぐりんがるはノーコストなら・・・

こっこ: ハンド減らして1コス回復とか意味

りばいばー: せめてこいつ7kで良かったじゃんな

りばいばー: それでも要らんけど

こっこ: 思った

こっこ: 次いくか

りばいばー: エメラルドブレイズ

りばいばー: 合わせてシルバーブレイズも

こっこ: cb3・・・

りばいばー: CB3重すぎてハゲる

こっこ: シルバーはまあまあ

りばいばー: シルバーはかなり強めに見えるな

こっこ: シルバーは相方さえ強ければ

りばいばー: エメラルドブレイズ以外にレギオンがあれば・・・

こっこ: R26が簡単に出せるから混ぜてみてもいいんかな?

りばいばー: 悪くはなさそうよね

こっこ: てかスパイクに名称・・・

りばいばー: ダ、ダットリー...

りばいばー: 後はクインテットとトリガーだからここまでかな

りばいばー: まだあんまりカード分かんないけどとりあえずシングセイバー集めておけば良さそう

こっこ: せやね

りばいばー: レギオンレアで人が死ぬのが目に見えてるな

こっこ: とりあえず4箱ww

こっこ: いいかげんRの封入変えてみてもいいんじゃね

りばいばー: カートン1以上ならまだ優しいけど・・・

りばいばー: 例えば?

こっこ: RR以上と一緒に入れる

りばいばー: あー

りばいばー: 遊戯的な

りばいばー: それはやっても良さそうよね

りばいばー: でもレギオンレアって二枚セットでパックから出るんだよな

りばいばー: 高まるわ

こっこ: まじか

りばいばー: らしいよ

りばいばー: しかもブラブレとシングセイバーだから値段が・・・

こっこ: spやったらどうなるん?

りばいばー: SPは多分SPで存在するんじゃね?

りばいばー: 今までどおりな

りばいばー: まだ詳しい話は分からんけど

りばいばー: とりあえず考察はここまでで

りばいばー: お疲れ様でした

こっこ: そやね

こっこ: お疲れさん

ブログ名及び仕様の変更


どうも、Reviverです。


めんどくさがりの集合体だった前「大分カードゲーマーの集い」でしたが
この度「リバ邸ブログ」として生まれ変わりました。
更新内容は多分さほど変わらないと思われます。
一応美味しかった飲食店やら遠出した時の日記なんかもまとめたいですね。
一応メンバーは今の時点では決まってないですが、ぼちぼち増えていく予定。


頑張ってメンバーで更新して行きたいと思うんで、宜しくお願いします。

【Reviver】大会レポとか(12.12.08)


そーげつ先生に脅されたのでブログ更新します(ビクブル



とりあえず土曜日の大会から



リセ定期公認
人数:4人
使用デッキ:日花フープ



一戦目:日花落ちモノ ◯
初心者の方でした。色々戦い方を教えながら対戦してました。
この人がリセラーになってくれると良いんだけどうーん。



決勝:雪単(あゆ搭載) saibanto君 ◯
先攻リアベルリオーズアグレからお願いあゆ落ちたの確認から
女子力登場からアグレパクって殴りエンド
返しにお願いあゆは出てこない
予定通りプッシュかけて飛んでくる筆談は焼却でかわす。
フーキーン追加から除去始まるもアグレ許した後の除去って弱いっすよねーの流れ
割と余裕持って勝利





続いて公認大会
人数:2人
使用デッキ:宙単


決勝:日花落ちモノ もーみん ◯
こちら展開弱くてドカバキに5回ぐらい殴られてこれは負けたわーの流れ
委員長早く引け!って思いながら終盤でようやくドカバキの基本能力をパクる事に成功
そして相手が委員長でパクったボーナス3点忘れるプレミやらかして勝ち



結果:2連覇

女子力使ってみたけどやっぱりこのカード強かった。分かってたけどw
今は食い逃げあゆとかの基本能力とかワンチャンあるから期待値高い。



最近は他にも花単とか回してるけど宙単がやっぱり自分で回しててプレミ無くて楽。
ただ構築段階が弱い気がするんでもっと磨きたいですね。時間無いけど。




後はこの週末VGと遊戯の大会出てきたけどまぁ結果はそれなり。
VG準優勝と遊戯3回戦落ち。
VGはクロム入りのゴルパラが環境に上がってくるんじゃないですかね。回してて強いし。
とりあえずしばらくはゴルパラで環境様子見るかな。
遊戯はヴェルズが良い感じだった。構築完成してないけどコナミトーナメント割と戦えたわ。



っとリセの話から離れてしまいましたが、割とモチベはあるから頑張りたい。
色々デッキ組みたいけど時間が作れなくて苦しいなぁ。
年末年始はリセがんばるかー?
